種をまこう!

「選択」は魔法だ。

もし信じられないというのなら、今日、実際に試してみてはどうだろう。あなたの預金口座から5,000円を引き出して、これをどう使うか?「選択」してみてほしい。

米国民はトランプ氏を選んだ!何という選択!

とはいえ、クリントン氏がよりよい選択肢というわけでもなかった。米国に住む私の友人は、今回の選挙は悪魔か魔女かの選択だと言っていた。米国民はなぜ、このような選択肢を選んだのだろう?日本国民はなぜ、再び安倍首相を選んだのだろう!?

食べものは、私たちが毎日選択するもの。もし私がコンビニの食べものを選択すれば、それは保存料だらけで、農薬まみれの最も安い野菜を使ったもので、私の腸はそれを分解することができない。5年後、私は病気になるだろう。でも毎日、何万人もの人が、コンビニの食べものを買うことを選んでいる。

一方、もし私が3割高くても有機農家、あるいは福島の有機野菜マーケットから直接食べものを買ったとしたら?または、自分の家のベランダで野菜を育てたら? 5年後、私の体はより健康で強くなり、医療費もかからない。

これは私の選択。私が選ぶ、私の未来。何にお金を使うかは、私の選択だ。もし、東京都世田谷区の住民全員が、明日からコンビニで買いものをしなくなれば、世田谷区のコンビニはすべて閉店となるだろう。そして本物の食べもののお店が開店する。それは、私たちの選択次第!これが私たちの魔法。この魔法を使おう、毎日!

選択は、私たちが持つ魔法。

でも魔法は、慎重に使わなければならない。それならば、子どもたちのために、この魔法を使おう。

米国民が今日、トランプ氏を選択したということは、子どもたちの明日を選択したということ。奪うばかりで与えない明日を?日本国民が今日、安倍氏を選択したということは、子どもたちの明日を選択したということ。何も変わらない明日を?

「選択」は、私たちが持つ唯一かつ十分な力。ガンジーも選択の力を使った。彼はイギリス政府がインドを統治するのを容認しない、という選択をした。容認しなければ未来はない。ガンジーの選択肢は何万人、何億人というインドの一般市民に支持された。彼らは新しい生き方を選んだ。彼らは新しいインドを、新しい綿産業を、新しい経済を選んだのだ。

1週間に1度、新しい食べものを選んでみよう!本物の食べものは、本物の種から育つ。本物の種は本物の経済。本物の未来。それは私たちの選択。

さあ、あなたは今日、その5,000円を何に使いますか?


謝辞:このページは、一般社団法人全国信用金庫協会のご厚意により、業界機関誌「Monthly信用金庫 2016年12月号」掲載の本稿を転載させていただきました。